松浦晋二郎ブログ(連絡先:ivishfk31@gmail.com)

2017年2月から4月まで松浦晋二郎は千田有紀の論文に「千田の博士論文」と「千田の博士論文ではない論文」という全く同一タイトルの2つの異なる論文が存在する事実を知らずに後者を前者であると勘違いしてブログ記事を執筆していた。ところが千田は松浦が上記勘違いをして記事を書いている事実を松浦に教えずに黙ってじっと見ていて松浦のブログ記事数がたまったところで同年4月下旬名誉毀損を理由に提訴した。千田は自己の意思で千田の主張する「名誉毀損」の「損害」を自ら拡大させ続けた。

「スウェーデンにおける男女平等は、他者に不平等な関係で依存しない自立(律)の維持を究極の福祉目標とする社会の上に成り立っている。配偶者に経済的に依存する専業主婦は原則として存在を許されず、対等な個人の純粋な愛情の関係だとして離婚後も慰謝料は認められない」

 

 

f:id:hate5na7:20180626054422j:plain

 ・・・上記が正しいとすると、日本のジェンダー学者は、男女平等の理念から、日本でも、スウェーデンと同様に、離婚後の慰謝料請求権は認められるべきではない、と主張すべきことになります。

 しかしそのような主張をしている日本のジェンダー学者は見たことがありません。